10ヶ月の病院選びと手術を終えて、術後10日目の今思うこと

この1年、正直キツかったです!なんならまだ過去形じゃないかも。

大きな病気は初めてだし、東京にも会社にも慣れてなくて、ゼロからのスタートでした。

 

手術の術式も、医療費や保険の制度のことも、世の中に全室個室のリッチな病院が存在することも()自分で調べなければ分からなかったし初めて知ることばかりでした。

新入社員で、仕事にも慣れていないから上手くこなせなくて、働くだけでも精一杯な毎日の中で、色々動き続けるのは大変でした。

定時後に職場の下まで保険会社の人に来てもらって、加入している保険の手続きや条件を聞いて、それから職場に戻って23時まで残業なんて日も

我ながらよく頑張ったと思います!笑

 

 

そして術後10日目の今は正直なところ「本当に手術を選択したのは正解だったのか?」と考えてしまうことがあります。

傷は塞がってないし、姿勢によっては皮膚が張って痛いし、首が締めつけられてる感じがして息苦しいです。また、甲状腺の機能が低下したのか、体温が低い状態が続いているし、身体が疲れやすくなったような気もします。仕事に復帰したものの、身体がついてきていない実感もあります。

 

後遺症や術後の症例については調べ尽くしていて、覚悟を決めていたはずなのにそれでも辛いものがあります。この先どこまでが回復したり薬で対処出来る症状なのか、不安だらけです。

 

でもこの1年で私が決めてきたことは、1つ1つが納得した上での決断だったので、不安はあれど後悔はありません。

 

いつかきっと「あの時は大変だったね」と笑える日が来ると、今は信じて検査結果を待ちます。