入院時の持ち物リスト・準備して良かったもの【甲状腺半摘出手術】

私は入院時、様々な方ののブログや、Twitterで教えて頂いた情報等をもとに持ち物リストを作成しました。

(ご協力いただいた皆さんありがとうございました!!!)

 

入院時の感想を踏まえ、アップデートした最終版リストをここで共有します。

甲状腺の摘出手術を予定されている方の参考になれば幸いです。

*1

 

 

***************************

【必需品】

手続き支払いに必要なもの

 財布、クレジットカード、

 印鑑、筆記用具、ファイル(意外と書類を多く受け取ります)

 診察券、保険証、普段飲んでいる薬、お薬手帳

 (必要な場合)高額医療制度の証明書、生命保険の診断書

生活に必要なもの

 下着、マスク、(眼鏡)、(生理用品)、かかとの覆われた靴

 紙コップ、水(私が入院した病院は飲み物が提供されませんでした)

 レンタルセット(バスタオル、タオル、寝巻き、歯ブラシ、コップ、リンスインシャンプー、ボディソープ、ティッシュ)

    洗顔料、保湿系アイテム

       私は1日550円のレンタルセットを利用しました。セット内容は上記でした。

  術後は洗濯する気も起きなかったので利用して良かったです。

【あって良かったもの・あったら良かったもの】

食べもの

  • ふりかけ  :術後の粥食に混ぜご飯の素が大活躍しました。
  • のど飴   :術後は喉がイガイガしていて龍角散のど飴を舐め続けていました。

日用品

  • サボリーノ目覚まシート:

   普段からの愛用品です笑 洗顔と保湿がシートを60秒貼るだけで済むので楽でした。

  • 保湿力の高いフェイスクリーム・リップクリーム:

   病院は乾燥しているので高保湿クリームが大活躍でした

         (サボリーノのみでは保湿力不足です...) 

   Amazonのセールで安かったです。

   病院の廊下は明るいので暗くないと眠れない人におすすめです。

  • 喉ぬーる濡れマスク:

   術後は喉がイガイガしているし、部屋が乾燥しているので、あって良かったです。

  • 羽織るためのパーカー、エコバッグ:

   院内のコンビニや診察に行く時使いました。

  • 綿棒

   不要かと思っていましたが、口内炎の薬を塗るのにあれば良かったと思いました。

   手術の際の挿管で口内が傷つき口内炎ができて、薬を処方していただいたので...

 

暇つぶし

  • 延長コード、各種充電器:

    ベッドから壁まで結構距離があったのであって良かったです。

              お見舞い不可なので暇潰しは入念に準備しました笑

              このためにネトフリに新たに加入しましたが、

    正直アマプラだけでも十分に時間が潰せたと思います。 

    後述しますが、見たいコンテンツは事前ダウンロード必須です。

 

    余談ですが遠くに住む友達が、お見舞いがわりにと

    私好みの漫画を10冊ほど電子書籍でプレゼントしてくれたので

    良い暇つぶしになりました。

    素晴らしい友人を持てたことと便利な時代になったことの双方に感謝しました。

    いつか誰かにお見舞いを送る時は私も電子データを検討します。

        

  • イヤホン

    術後には6時間安静にしないといけない魔の時間があります。

    酸素マスク、安定剤の点滴、首からのドレーン(傷口から血を出す管)、尿道バルーンが繋がり動きづらく、点滴の替えが頻繁にあるので熟睡できる環境でもありません。

    そこで自分は術前に、充電したスマホとイヤホンをわかりやすい位置に配置し

    術後に部屋に戻った時にすぐ看護師さんにお願いして、

    利き手にイヤホンを挿したスマホを握らせてもらい、

    Spotifyで音楽を聴くことで魔の時間を乗り越えました笑

    麻酔で朦朧としながら、部屋に戻って即座にスマホを操作する私は看護師さんには重度のスマホ依存症に見えたと思います笑 

【準備したけど無くても良かったもの】

     レンタルしましたが、院内にそこそこ繫がる無料Wi-fiがあったことや、

     モバイルWi-Fiが動画視聴やダウンロードに耐えられない強さだったことから

     無くても良かったかと思います。

     なお、院内にWi-Fiがなければ借りる価値は十分あるかと...。

     ちなみに自分はWiFiレンタルどっとこむのLINE友達特典を使用し

     補償・送料込みで7泊8日4339円で借りました。ご参考までに。

  • ティーバッグ:
           給湯室が遠かったのでお湯を沸かすのが面倒で使いませんでした笑  
  • 仕事に関する本:

     ビジネス書を持って行きましたが全く読む気になりませんでした笑

     休みは休むためにあります!!!!!

  • 身体を拭くシート:

     私は術後15時間でドレーンが抜けたので、風呂に入れない日は実質2日のみでした。

     看護師さんが身体を拭くための温かいタオルを提供してくださいましたし、

     (価値観によりますが)、自分はその程度なら平気なので無くても大丈夫でした。

  

以上です。補足があれば追記します。

 

*1:病院・症例によって差はあると思うのであくまで目安に!